ふらっと雑談ブログ

普段気になっている何気ないことや、面白かった映画など、自由気ままに書いていきます。

新元号 令和 勘違いする人続出? ふらっと雑談

みなさんこんちは!

 

ふらっとです!

 

 

元号がついに発表されましたね!

 

f:id:nptyh418:20190401132916p:plain

 

「令和」

 

 

私は少し綾波レイがよぎってしまいましたwww

 

 

貴族から農民までの歌が集められている万葉集からインスピレーションされたとのことです。

 

万葉集には過去の出来事から当時の思いまで色々なものが込められている、日本を表すと言っても過言ではない詩集だと思うので、そこから考え出される元号は世に説得力をもたらすことでしょう。

 

初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す

 

意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」とのことです。

 

令和と聞いたときに、平和関係の意味なんだろうと個人的に思いましたが、こういう意味とのことで、素晴らしい意味ではないか!と思いました。

 

 

 

 

4月1日に発表されたとのことで、SNSなどでは

 

「今日から令和元年」

 

「今まで平成ありがとう」

 

など、平成にお別れを告げる人が見受けられました。

 

違いますよ!!

 

今日は発表だけで、まだ1ヶ月平成はあります!

 

皆様も早とちりはしないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

それにしても、イラスト屋のしごとの速さヤバイなwww

 

早速使わせていただきました!

 

 

 

 

 

以上ふらっとでした。